数字キーの上に表示されている「!」、「“」、「#」・・・・・「(」、「)」などをうつときや、入力モードが「半角英数」や「全角英数」になっているときアルファベットの「大文字」を入力するとき、Shiftキー用いることはよく知られていますが、以下のような便利な機能もあります。覚えておくと使えるときもあるでしょう。
1. パソコンでFacebookやLINEをするときの改行
Facebookのコメントやメッセンジャー、LINEメールで「ENTERキー(=改行キー)」を押すとコメント、メッセージが相手に発信されてしまって改行することができません。
こんなときShiftキーを押しながらENTERキーを押すと、コメント欄、メッセージ欄の中で改行できます。
2. 正円、正方形、水平・垂直な線
ワードなどで、図形の「円/楕円」、「正方形/長方形」、「直線」を挿入するとき、Shiftキーを押しながら、各図形を描くと、「正円」、「正方形」、「水平・垂直な線」が描けます。
3. 画像、イラストの縦横比を変えないで拡大/縮小
ワードなどで挿入した画像やイラストを拡大/縮小するとき、Shiftキーを押しながらドラッグすると、画像やイラストのオリジナルの縦横比を維持したまま拡大/縮小できます。(逆に、縦長にしたい、横長にしたいなど、デフォルメするときはShiftキーを押しません。)
4. 半角の空白
入力モードがひらがなモードで空白キー(スペースキー)を押すと「全角」の空白がうてます。
このとき、ちょっと隙間が空き過ぎかなぁ~と思ったら、Shiftキーを押しながら空白キーを
押し直せば、ちょっと幅の狭い「半角」の空白がうてます。
コメントをお書きください